東京ゲームショウ2012最終日 ラブライブ・ミルキィ見てきた

天気はあいにくの雨でしたが、今日も東京ゲームショウに足を運びましたよー。
昨日は空気を味わうことが目的でしたが、今日は違った。
15:00からブシロードブースで予定されていたラブライブミルキィホームズのライブイベントがの目的でした。
14:00から整列でしたが、整列の人数からあぶれる可能性を考慮し、友人・先輩と1時間半前くらいから待機。
今思えばその時間からいる必要はほぼなかったのですが、しっかり参加することができましたよー。
会場はプロレスも行われていたリングの上、今思えば異様だったw


まずラブライブ、今日はナンジョルノが体調不良でお休みということで8人での登場。
ジョルノの欠席は残念じゃないわけがないのですが、万全の状態で元気な姿が一番なので次の機会を待ちたいと思います。
たぶん、本人が一番悔しいんだろうし、ファンとしては次にしっかり迎えられるよう心構えたいと思います。
で、本番の話ですが、4ヶ月連続リリースされたユニットソングから披露。
最後にデビュー曲で〆でした。
以下、セットリスト。


1.Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜
高坂穂乃果(CV.新田恵海)&星空 凛(CV.飯田里穂)
タオル曲来たー!
完全に出し忘れていたためサイリウムを全力でしたが、次回は必ず・・・。
1曲目にふさわしい盛り上がる楽曲、お2人の盛り上げ方も上手でしたねー。


2.乙女式れんあい塾
矢澤にこ(CV.徳井青空)&東條 希(CV.楠田亜衣奈)
ダンスもある割に結構激しめな曲、「大変そうだなー」とか思いつつもしっかりこなしていたあたりはさすが!
踊りも激しくあいの手の声も大きかったので、多少ずれていた気もした?でもだいぶ楽しませてもらいましたよー。
ヤッホー、ヤッホー♪


3.告白日和、です!
南ことり(CV.内田 彩)&小泉花陽(CV.久保ユリカ)
うっちー自分でも言っていましたが軽く間違えていましたw
でも、そこを挽回しながら、さらにシカ子がカバー。
いいバランスですね、今度はうっちーのリベンジVerで!
それにしても、歌うと中の人っぽさがどうしても出てしまうと思うのですが、ことりっぽさがしっかり見えるうっちーはすごいなぁ、とか思いました。これが声優なんですかね。


4.soldier game
西木野真姫(CV.Pile)&園田海未(CV.三森すずこ) ※本当はココに絢瀬絵里(CV.南條愛乃)
ジョルノがいない分をPileさんとみもりんがしっかりカバー。
2人とも歌唱力が高いなー、と個人的に感じているのでこんな状況でも安定していたように思います。
でもやっぱり3人いてこそだよなー、とジョルノがいないのが改めて残念に感じた曲でした。


5.僕らのLIVE 君とのLIFE
μ's
なんだかんだで自分にとっては久しぶりのデビュー曲、最高に盛り上がりました。
自分に火をつけるきっかけとなった2012年03月10日のブシロードライブ、そこで不完全燃焼に終わったもやもやを少しですが晴らせたような気もします。
ライブ向きだなーこの曲、そんなことを思いつつ帰りも聞いていたのでしたw


ユニットソングがこのタイミングで聞けるとは!
しっかり発売当日に買い込んで聴きこんでいてよかったよ!
また、デビュー曲をぶち込んできてくれてありがたかった、Wonderful Rushはまだおあずけでしたねー。
ここで初披露もあるかと思いましたが、ダンス激しい曲の割にステージが狭い。
僕らのLIVEでも窮屈そうにしてましたから。
そして何より、ジョルノがいないため、全員集合のタイミングを選んだのかなー、と勝手に推測。
いやー、よかった。
ライブの魔力か、今回はくっすんが非常に魅力的に感じた。
まだまだ新人の声優さんということもあるので、注目してみることにしましょう。
最後に、自分だけが思っているかもしれませんが、Pileさんだけあだ名っぽいものがなく「さん」付けしてしまっている状況。
何かあだ名が欲しい気がするのですが・・・既にあるのを知っている人は哀れな自分に教えてあげてください。




続いてミルキィホームズが登場。
みもりん・そら丸は連続出場となります。
最初にスマホのゲーム紹介がありつつ、ライブの告知がありつつ、宣伝たーいむでしたw
そしてライブ本番、今回は3曲でしたねー。
以下、セットリスト。


1.正解はひとつ!じゃない!!
やっぱりこの曲は強いですねー。
当時ブシロードの時、あまりミルキィを知らなかった自分ですら比較的一体となって盛り上がれたような気がした曲です。
今はだいぶ覚えたので全力で叫んできましたよ!


2.泣き虫TREASURES
ヴァンガードのED。
アニサマで来るかなー、と復習していたのですがそれがまさに活きた格好。
アニサマでは聞けなかった分、生で聞けた喜びは倍でした!
ただ、順当に考えたら予想つきましたね、この曲は。


3.熱風海陸ブシロード
これもブシロードならでは、社歌ですw
この曲を聴くのも回数を重ねたので、自然に盛り上がれたと思います。
社長のマイクが入らないハプニングを乗り越え、大盛り上がりのエンディングでしたw


ゲームも楽しんだが、ライブも楽しんだぞー!!!
楽しい2時間弱のイベントとなりました、行ってよかったわ。
ちょっくら気になった個人的なところですが、じゃっかんみもりんがお疲れ気味?かなと。
ここは友人・先輩とも意見が共通したところで、前日平安神宮でイベントの夜移動。
さらに朝も早かったですからねー。
ラブライブと連続ということもあったのでしょう、しっかり休んで次もまた盛り上げてくれると嬉しいです。
それにしても、みもりんと同じような状況で元気に見えたそら丸はさすがや。