少しずつ

余震の間隔も開きだし、震度も小さくなってきていますね。
その代わりというか、発生地域が分散しだしていることが気がかりではあるけれど少しは落ち着いてくれているのかな?といった印象は受けます。
ここ最近の疲れがたまっていたのか、こんな状況の中昨日は半日以上寝てしまった。
いくら目を覚まして情報を得てみても「ウソでした」なんて言ってくれることはないのですね。
TVから流れ続ける地震情報に胸が痛みますが、いつまでもこんな気分でいるわけにもいかない。
TVにかじりついているわけにもいかない、自分の生活もあるし。


ということで、買い物も含め外に出てみました。
自分の周りでは日常に戻りつつあるようです、少なくとも自分にはそう見えました。
昼過ぎの時点でスーパーも普通に営業してたし。
客はいつも以上に多かったような気がするけど。
まだ現実を受け止めきれてないけど、明日からまた会社はやってくる。
先輩に電話したけど「特に指示はなかった」とのことで、通常通り会社に向かうことになりそうです。
そこで別途指示を受ける形でしょう。
自分の地域は輪番停電の実施地域にあたるため、人が集まる場所へ行けるのはある意味幸せなのかも。
1人でいるよりは何かあった時に対応できるはず。


こんな時だからこそ明日から笑えるように頑張る。
人に不安を煽るだけのような行動は絶対にしない。
ただ、必要な行動は何か判断する心は持っていたい。
明日会社へ行けば募金の話も出るはず(と信じている)なので、そこで募金してくるつもりです。
では、自分は明日の会社の準備を進めます。
皆さんも用心してくださいね。
明日、そしてまた明日。
笑顔でいられることを願って。