始まったよ

1週間開始、たっぷり寝たおかげで早く起きれた。
電車は通るとは聞いていたけども、若干不安になっていつもより30分弱は駅へ・・・。
すると、なんとびっくり長蛇の列。
FFの発売日か!?ってツッコミを入れてしまいたくなるくらいの人の数でした。
電車の中も本当にぎゅうぎゅう詰め、久しぶりに体がぐねんとなりながら乗りましたよ。
これから毎日これと思うと苦しいなぁ、もっと早めに出ないとダメかなぁ。
やっぱり地震の余波ですね。
今日は会社から撤退命令が出ました。
そのおかげでというべきか、こんな時間にのんびりと更新できているわけです。
帰ってきてから近くに買い物に行ったけど、めぼしいものは売切れてました。
これはどこも一緒なのね。
職場の近くも品薄状態が続いてました。
早く状況が回復すればいいけど、明日になってみてどうなるかですね。


自分の周りの人たちも少なからず影響受けてるみたい。
自分ばかりじゃないんだよねぇ。
就活中の友人も会社説明会の中止が相次いでいるみたいで、大変みたいな話してたし。
少しずつ、回復していけばいいなぁ。
そういえば計画停電の件ですが、結局自分の地域は特に影響をうけませんでした。
正直朝から危ないような感じだったはずなのですが、特に影響なく。
個人的なことを言ってしまえばこの状況が続くに越したことはないのでしょうが、そうもいかないでしょう。
必要な分はしっかりと協力しようと思うから、最低限この時間にするよっていう宣言だけは頂戴ね。


さて、明日も一応仕事。
朝の6時くらいに最終判断が下るとは言っていたけど。
今日定刻に間に合った人数は、約半分。
JRが動かず来られない人も多数いらっしゃいました。
どう状況が変わるかわからないけども、受け止められるよう余裕を持って動こうと思いました。


さて、節電がキーワードのごとくなっていますが。
なんだかんだできるんだな、と。
あれだけ電気がなければ不便、とか思いながらもできるものなんだなと。
今まで必ずエレベーター使っていた先輩たちも階段を歩いていたし、空調は使わずに窓を開けていました。
何より、通学・通勤時に耳にイヤホンを装着している人の数が圧倒的に少なく感じました。
もちろん自分もつけてません。
小さなことかもしれないけど、少し意識が見えた気がして嬉しくなっちゃいました。
大丈夫、きっと明日も頑張っていける。
こんな気持ちを大切にしようと感じました。


ちょっとばかり話は変わりますけどもね。
こんな状態の中、パチンコ・パチスロ店が営業していることを悪く思う方々がたくさんいらっしゃるかと思います。
そんな風潮があるのかなぁ、と個人的に感じました。
ちょっとばかり批判覚悟ですが、一概に営業をストップしろというのは酷な話だと思います。
だって、そこに関わる人にとっては仕事なのだから。
それで生活しているわけで、簡単に奪い去ることがあってはいけないと思います。
もちろん、状況が状況ですからネオンを落とす、店内の照明を少し落とす等、小さなことでもできることはしてほしいですけどね。
自分が通うホールも営業時間を短縮しているところ、中には完全に営業をストップし店休にしているところまで。
この騒動が収まったらまた通いたいなぁ、とか感じたのでした。


・・・長文になり、まとまりもなくなってしまいましたねw
結局何が言いたいかというと、みんなで小さいことからでも協力しようよってこと。
さて、明日の会社に備えて早めに寝るぞー。