確率って何だろう

今日は親が来ていました。
ということでいつもの流れで父さんと一緒にゴー。
自分は本日のパチスロイベント対象機種である北斗将を見に行きました。
そこで合算確率こそ4ぐらいのものの、しっかりとバケの回数がついてきている台を発見。
ということでイベントに乗ってみることにしました。
バケ後約300ゲームくらいからの打ち初めでした。
・・・えぇ、打ち始めたんですよ。
それがあれよあれよの天井、1000ゲームハマった後にやってきたのはお決まりのREGと気持ちがぽっきりと折れましたよ。
それよりも本当に最近の自分のヒキが異常におかしい。
1番がっかりするヒキが、今回北斗を打っていたときの中段チェリー確率。
たしかアレ、1/100くらいで成立するはずですよね?
メインとなる契機役だと思うんですが・・・。
自分は1000ゲーム近くまわしてなんと「0回」www
まさかの確率0です。
熱いはずのこの小役が通常時こないんだもん、退屈なことこの上なし。
天井中はいつも当たらないチャンス目(1枚役)で当たるし。
もうね、久しぶりに作業している感じでした。
ただ1000ゲームまわしてバケ1回なのに、10kで投資が済み実質5kくらいのマイナスで済んだのは不幸中の幸いなんでしょうか。
正直気分的にだいぶ滅入って幸いなんてものはないように感じたのですが。


その後、甘エヴァでまさかの12連チャンをかまし、よくわからず打ったヤマト戦記でよくわからないうちに当たってちょいプラス。
ってかミドルスペックのほうでこんな続いたことないくせに、甘だと見違えるかのごとく続くのは何ででしょう。
前回の戦国KIZUNAでも同じことが言えますね。
パチスロのほうといいパチンコといい、もうちょっといいところで(望まれる場面で)その運を使いましょうよ。
まぁ、これが奥深さなんでしょうね。
そう考えることにしますよ。