WBC2連覇おめでとう!!!

やった〜、2連覇だ〜!!!
延長10回の死闘の末5−3で勝利、見事2連覇を達成しました。
自分は予約して一次試験に出発、帰宅後1時までの録画だったのでわざわざ1時以降になるのを待ち観戦開始。
もちろん、若干とばしながらw
すると途中で終わってしまったじゃないですか!?
その時点で2−1で日本のリードだったのですが、試合をすべて観戦できなかったことにショックを隠しきれませんでした。
というわけで不本意ながらネットで結果を確認してみることに、すると延長に突入しているじゃないですか。
そして、1球速報を食い入って見ているときにふとチャンネルをいじると続いて中継している!
盲点でした、落ち着いて考えればこんな大きな試合を途中でやめるわけはないですよね。
いや〜、チャンネルを変えたがる癖があってよかったw
ということで無事2連覇の瞬間に立ち会うことができたのでした。
でも韓国はやっぱり強いですね、今後もこのような試合のように苦しめられることになりそうです。


今日の試合は苦しかったですね、日本のヒットが15本に対して韓国は5本。
でも得点はそれほど開かずというじれったいような展開が続きました、韓国に要所を締められたという形ですかね。
自分の中での今日の試合の見所は、ついに本来の力を発揮したイチローです。
4安打で決勝点もたたき出しました。
この大会に掛ける意気込みがただならぬものだと言うことは感じていましたが、ここまでそこまで結果が出ない苦しい展開。
そんな状況の中で最後の最後に結果を出し発言を証明してくれました。
美味しいところを持っていった感じですね。
この試合において確実にリードオフマンの出塁は大きかったと思うので今日の勝利のカギだったのではないでしょうか?
もちろんイチローだけでなく内川や片岡、中島といったような打撃陣や岩隈、杉内、ダルビッシュらの投手陣も大きな活躍をしてくれました。
岩隈がしっかり試合を作ってくれたからこのような展開になったとも思いますし、選手たちの全力のプレーがあって今日の結果があるんでしょう。


大会のMVPは2大会連続で松坂でしたが、個人的には岩隈か杉内に上げたかったですね。
きっと3戦3勝の負けなしも評価されたとは思うんですが。
岩隈は決勝の先発も勤め今大会の安定感は先発の3人柱の中でもナンバー1、負けたら終わりのキューバ戦でも完封と大きく活躍しました。
十分MVPに値すると思ったんですが。
杉内に関しては今大会完璧なピッチングでした。
リリーフという目立たない立場かもしれませんが、今大会被安打は0。
ピンチの場面でも登板しそのピンチをしのいできました。
投球回数が少ない、勝ち星がつかないという面もありMVPにはなりませんでしたが、彼のような安定したリリーフ陣がいたからこそ先発も全力で安心して投げられたのではないかと考えます。


原監督は謙虚ですね、もっといい監督ならもっと点が取れていたかもしれないと。
監督のもとで1つにまとまりプレーした1ヶ月の集大成です、もっと胸を張っていいと思いますよ。
本当に素晴らしいと感じたことは召集した選手を全員試合に出場させたこと。
緊急招集した栗原も今日の韓国戦出場しましたしね。
選手たちが期待に応えるということも大きかったと思いますが、そういう姿勢は嬉しかったです。
これで怪我した村田も安心していることでしょう。
選手たちやこの大会に関わった皆様お疲れ様でした!
ペナントシーズン開幕で休み暇もないかもしれないですが、日本でも素晴らしいプレーを見せてくれることを期待します。
とにかく今は2連覇の偉業を成し遂げた今大会の関係者に束の間の休息を楽しんで欲しいです。