きっと、これが冬なんだね

いや〜寒い、本当に寒い!!!
完全に冬がやってきましたよ、初雪は以前から確認していましたがそんなに量的にはそこまでではありませんでした。
でも今日のは違う、道路を隠してしまうくらい雪が表面を覆っていました。
自分は勿論自転車で通学していたのですが、帰り道が寒いわ凍っているわで本当大変でした↓
そろそろ自転車を使うのも大変になってくる時期になってきてしまい、少し残念に思っています。
これからさらに冬らしくなってくるので、防寒だけはしっかりしなくてはいけないなぁと思うわけなのです。


話は変わり今日の学校に向かうときの話。
いつものように自転車をこいでいると歩道をふさぐ女子中学生のグループが正面から歩いてきました。
当然よけるはずもなく自分と対峙しようやく通れることが出来たのですが、その際に
女子中学生「ふっw」
と鼻でこちらを笑い飛ばしたのです!
歩道をふさいでこちらに迷惑をかけておきながらなんだその態度は!
銃社会なら完全に打ってます。
まぁ↑は冗談としてモラルもへったくれもないですね。
歩道はみんなが使うもので自分たちだけが満足するように使っていいものではありません、決してそうあるべきものではないはずです。
その女子中学生には自分にも非があることを感じてもらいたい。
毎回水曜日はこんな愚痴のような感じになってしまっているのも、こんなことただ書くだけでは相手に伝わらないこともわかっています。
ただ正直こんなのは相手に直接伝えてどうこうレベルの話ではなく、普通の人間なら理解できているレベルの話だと自分は思っています。
相手のことを気遣える、そんな人たちが増えて欲しいとともに自分もそうありたいものです。