モラルって大切よね

今日も午後から大学のために登ったんですが、水曜日はいつも嫌なことがあるんです。
それは・・・放課後の小学生や中学生の時間とかぶること。
単純にかぶっているだけなら何の問題もないんですが、学生たちは道路を我が物顔で歩きます。
歩道を全部使って歩き自分が通る道がないわけです。
歩道を走ると学生たちから冷たい目で見られ、車道の路側帯に降りると車のドライバーから冷たい目で見られる。
自転車の居場所はどこに・・・。


最悪、他に歩行者がいないときは歩道を占拠していてもまだ問題ないと思います。
しかし、前から人や自転車が来た場合それをよけるのは当然じゃないんでしょうか?
人間こういう何気ないときに現れるモラルが非常に大切だと自分は思います。
自分がモラルある人間かは他人が判断することなのでわからないですが、少なくとも自分は集団で歩いているとき周りを気にしながら歩きこういう状況は必ずよけますよ?
でも今の学生にそうしようという素振りが自分は感じられません。
逆に自分が煙たがられるぐらいでしょう。
これが当然だと思う人が増えていくのが学力低下よりも重大な問題ではないか、と水曜日こんな状況に遭遇するたびにいつも考えています。
自分も常に周りを見渡せる、そんな人間になりたいものです。


ちなみに今日の記事をメンズポッキーを食べながら書いています。
久々に買ったらおいし〜!ポッキーの中でこれが1番おいしいと思うのはSekireiだけではないはずです。
もう1袋は明日にとっておこ〜っと。