リスアニライブ2013 1日目振り返り

1日目のセットリストは以下↓


GRANRODEO
1.CRACK STAR FLASH
2.シャニムニ
3.RIMFIRE
4.ROSE HIP-BULLET
5.modern strange cowboy

喜多村英梨
1.Destiny
2.Miracle Gliders
3.→↑
4.alive

OLDCODEX
1.mister Coherent
2.カタルリズム
3.HEAVEN
4.kick out
5.flag on the hill

UNISON SQUARE GARDEN
1.リニアブルーを聴きながら
2.場違いハミングバード
3.kid,I like quartet
4.オリオンをなぞる

THE IDOLM@STER中村繪里子沼倉愛美今井麻美若林直美
1.THE IDOLM@STER
2.乙女よ大志を抱け(中村繪里子ソロ)
3.オーバーマスター(沼倉愛美ソロ)
4.いっぱいいっぱい(若林直美ソロ)
5.蒼い鳥(今井麻美ソロ)
6.READY!!

・FLOW
1.COLORS
2.ブレイブルー
3.DAYS
4.CHA-LA HEAD-CHA-LA
5.GO!!!

・LiSA
1.crow song
2.WILD CANDY
3.ROCK-mode
4.oath sign
5.ジェットロケット
6.crossing field


先輩方や一緒に行っていた友人は一番の盛り上がりをTHE IDOLM@STERで示していたのは間違いないが、自分を一番熱くさせたのはUNISON SQUARE GARDENだった。
今まで生では聞いたことのないバンド、それにオリオンをなぞるくらいしか知らないほど知識もなかったわけなのですが、つまらない感想かも知れないが本当に良かった。
音源からだと斎藤さんの声が優しく聞こえるんだけど、生だとそこに力強さが加わって。
生で聴いてうまい!と思えるのは、アーティストにとってすごく大事だと思うのです。
自分の感覚をうまく言葉にできる人間じゃないのであれなのですが、自分の感覚が彼らの音楽を聴いていいと思ったのです。
鳥肌が立ったのです、本当にただそれだけでした。
他の人たちが良い・悪いとかじゃなくて、個人的にただ一番心に響いた、それを伝えたかっただけでした。
最初から最後まで盛り上がりっぱなしの5時間でした、結局みんなよかったことには変わりない!
・・・と書いていて気づいたんだけど、まだ筋肉痛らしい筋肉痛が来てないんだよね。
若い証拠?明日来るの?どうなの?
翌日だるかったけど、それで終わっていれば万々歳だなぁ。
明日は2日目に触れてみたいと思います。