μ's New Year LoveLive! 2013振り返り

さてと、簡単にですが振り返ってみますかね。
昨日は物販開始10時と言うこともあって、現地に1時間前くらいに着くように行きました。
正直ね、あんなに列が長くなっているなんて予想もできなかったし、前日移動で寝るのも遅かったのでちょっと妥協したんですよ。
そうしたらさ、1000人レベルで人が並んでいるからびっくりw
まぁ、この物販はライブ非参加者も購入可能と言うことと、ミルキィホームズ×ラブライブ!マイクロファイバータオルもあったので、ミルキアンが並んでいた可能性もあるし。
現に、こちらの商品は物販開始間もなく売切れ、さすがです。
結局自身の物販はそのタオル以外目的のものは購入できました、確実に5本の指に入るレベルで利益に貢献した自信がありますw
購入2000円ごとに全10種の御神籤がもらえるのですが、フルセットが複数余裕でした。


そこから友人と合流、ライブ開始です。
セットリストも公式のツイートで公開されていたので載せておきますねー。



μ's New Year LoveLive! 2013 2013.1.3 at TOKYO DOME CITY HALL
01.Wonderful Rush
MC
02.僕らのLIVE 君とのLIFE
03.友情ノーチェンジ
MC
04.Mermaid festa vol.1
05.Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜(穂乃果&凛)
MC(穂乃果&凛)
06.soldier game(真姫&海未)
07.乙女式れんあい塾(にこ&希)
08.告白日和、です!(ことり&花陽)
MC(ことほのうみ)
09.after school NAVIGATORS(にこりんぱな)
MC(にこりんぱな)
10.Listen to my heart!!(にこりんぱな)
11.ぶる〜べりぃ♡とれいん(ことり)
12.勇気のReason(海未)
13.純愛レンズ(希)
14.恋のシグナルRin rin rin!(凛)
15.Someday of my life(穂乃果)
16.Daring!!(真姫)
17.孤独なHeaven(花陽)
18.まほうつかいはじめました!(にこ)
MC(lily white)
19.知らないLove*教えてLove(lily white)
20.あ・の・ね・が・ん・ば・れ!(lily white)
21.sweet&sweet holiday(Printemps)
MC(Printemps)
22.Love marginal(Printemps)
23.ダイヤモンドプリンセスの憂鬱(BiBi〜にこ・真姫・凛〜)
MC(BiBi)
24.ラブノベルス(BiBi〜にこ・真姫・希〜)
幕真映像
25.もぎゅっと"love"で接近中!
26.baby maybe 恋のボタン
MC
27.Snow halation
28.愛してるばんざーい!
En1.夏色えがおで1,2,Jump!
MC
En2.Oh,Love&Peace!
WEn1.僕らのLIVE 君とのLIFE



Wonderful Rushの初お披露目があることは予想していましたが、まさかトップとは!
可能性の一つに考えてはいましたが、まさか驚きでしたけど最高に盛り上がりましたよ。
それと、Printemps・BiBi・lily whiteが今回も聞けるとは思っていなかったのでびっくり。
結局、公開されている楽曲の内、穂乃果・ことり・海未の人気投票トップ3記念に発売したソロ曲以外全部披露したことになるわけで(デュオ・トリオCDに収録されていた収録されていたソロ楽曲はショートバージョンでした)、盛りだくさんの内容だったと思います!
今回の唯一の心残りは、Snow halationサイリウム色が白⇒オレンジに間奏で変わるのですが、そこをすっかり忘れていて瞬時に対応できていなかったこと。
完全に振ることに全力でした・・・やってしまった。
それだけは後悔しても後悔しきれない、次回リベンジを!
それにしても、あの変わる瞬間本当にきれいなんだよなぁ。
時期が厳しいのは分かっていたけど、強引にでも今回のライブに参加できて本当に良かった。
そう思わずにはいられない、とてもよいライブになりました。
次回は6/16(日)、3rdライブが決まっているので完全にコンディションを整えて臨みたいと思います!
アニメ化も決まり(初回放送は1/6(日))、そちらの楽曲も披露するはず、しっかり復習していくぞー。



と、大満足だったこのライブですが、ちょっぴりこんな素直な感想もあるので書いてみます。
あらかじめ言っておくと、決して否定的な意味で書きたいわけではないのです。
今回のライブ、諸事情があって絢瀬絵里役の南條愛乃さんが欠席し、μ's8人で開催されたライブだったわけです。
贔屓目抜きにしてね、ジョルノがいなかった穴は大きかったんだなぁ、と言う印象がところどころ感じられたような気がします。
BiBiにはりっぴー・くっすんがサポートで入り、μ'sの楽曲はジョルノのパートを他の人がカバーして歌うことで対応を図っていたように見ていました。
メンバが最後に感想を述べていた中に「正月なのでなかなか時間を取るのが難しかった」とありました。
他にも、各メンバが忙しくなっていることもあり時間が取れないことも多かったのでしょう、そういったが出てしまったんじゃないかな。
ミルキィ組のみもりん・そらまるは前日にミルキィのライブをこなした翌日ですし、大変なのは自分の目にも明らかだったし。
本人たちも自分なりに成功や失敗、色々感想を持っていることだと思うので、次にそれを活かしてほしい、1ファンとして素直にそう思います。
ただね、ミスしたことより1つ欠けたピースをいかに埋めてそれ以上のモノに見せるか、メンバ・スタッフの試行錯誤が見えたような気がして、ちょっとグッと来てたりしました。
結果より、その姿勢が嬉しかった。
BiBiのサポートも1つの案だと思うし、8人でうまく見えるようにダンスをしていたりと、苦労が凄かったと思うんですよねぇ。
・・・結局何が言いたいかわからなくなってしまいましたね。
ただ、今回のライブがメンバ間の団結をより強めたことは事実じゃないかと、それはまた次回のライブにも生きてくるんじゃないかと、そう期待させられました。
次回はジョルノも参加し9人のライブのはず、よりよいライブになると信じています。
そして、ファンであるラブライバーもよりよいライブにするため、マナーを守って節度のある行動を心掛けていかなきゃいけませんよね。
次回の3rdライブが大成功で終わることを信じて、今回は締めたいと思います。