昨日の5pb.ライブ2012簡単レポ

いやー、良かったっす。
炎上プロジェクトにぶち込まれて闇の中で日常を送る中、久々に光を見たような気がします。
とか言うと若干言い過ぎな感もありますが、本当に楽しめたライブになりましたよ。
さて、振り返りでもしてみますかね。
セットリストがまだ公開されていないようなので、自分の記憶を辿ることになりますが、あまり記憶力はよい方じゃないので違っていたら軽く嘲笑ってやってくださいw
では。


〜前半戦〜
いとうかなこ志倉千代丸アフィリア・サーガ・イースト下田麻美、nao、長谷川明子原由実(+今井麻美)、marina、バクステ外神田一丁目、流田Project(+彩音)


〜休憩〜


〜後半戦〜
ロボノトークイベント「フィンクのおじゃり申せ」
志倉千代丸木村良平南條愛乃山本彩乃・宣伝部高橋さん
Zwei、fumika、いとうかなこ、HIMEKA、KENN、彩音榊原ゆい今井麻美


〜アンコール〜
彩音アフィリア・サーガ・イーストいとうかなこ志倉千代丸
(※登場は全て順不同です)


詳しいセットリストがわかったらまた改めて更新します、ひとまず覚えている限り書いてみようと思います。
トップバッターはいとうかなこ志倉千代丸の鉄板コンビ、社長の登場とともに会場から「ゲイ」コールが飛んでいましたw
ここでは1曲、「A.R.」だったはず、盛り上がったわー。
続いてアフィリアが登場、「La*La*La*ラボリューション」「禁断無敵のだーりん」「ニーハイエゴイスト」「SURVIVE!!」の4曲だったはずです。
2年前の5pb.ライブで初めてアフィリアを見た自分、その時の出会いの曲が「ニーハイエゴイスト」だったのですが、まさかまた聴くことができるとは。
熱狂的なファンによるコールも増えていて驚きでしたw
さて、この辺から記憶が非常にあいまいですw
失礼ながら知らない曲もあったりで覚えてないのですわ、ピックアップして書いていきます。
下田麻美さんは2曲、「awake」ともう1曲だったはずです。
登場アーティストの中で一番最初に告知をしたのが彼女です、さすがやw
naoすんは「Flower of Bravery」がすごく印象に残ってる、電波系の歌が多いアーティストさんですが、こういった曲調のほうが声が出ている気がするのは自分だけじゃないはず。
いや、電波系も嫌いではないんですけどね。
長谷川明子さんの熱狂的なファンが隣だったせいか、本人より隣が非常に印象に残っていますw
ラクルエールの時の彼は、他の曲からは想像できなかった・・・。
原由実さんは自身初めてだったのですが、あの喋りは癒されるというかズッコケさせられるというか、なんだか癖になる可能性がありますw
ミンゴスとのコラボもよかったなー。
marinaさんも自身初、「初恋リズム」だったかな?結構好きかも。
今後5pb.絡みで露出が増えそうな気がするのでちょっとチェックしてみたいと思います。
バクステ外神田一丁目はいろんな意味で1日の全てをかっさらっていったと言っても過言ではないかもw
眼鏡のADなぎささんの破壊力がすごすぎたw
「プロデュース」という楽曲をなぜか聞いたことがあった気がしたのは、つんつべをたまたま見ていたからだなぁ。
そういえば、あの時も眼鏡が気になっていたがここでもお目にかかるとは、自身の台風の目がここでした。
そして、こちらも自身初の流田Project。
only my railgun」「Butterfly」「cry out(彩音と)」の3曲でした。
ジョルノが袖から聞いていて、それをつぶやいた結果、次回のライブに飛び入り参加する可能性が!?ジョルノ見たさに行くしかないか?
盛り上げ方が上手だなぁと感じる反面、なんだか物足りなさを感じるところもあったり。
批判を覚悟で書くと、あまりカバーだけを前面に推している人たちってどうも好きになれなくて。
今回聞いた2曲の楽曲が、本人の歌に勝っているとは正直感じられなかったので、余計かもしれません。
また何回か聞く中でしっかり評価していきたいと思います。


休憩後、午後の部はロボノ、まずはトークコーナーからスタート。
「フィンクのおじゃり申せ」というコーナー名の通り、フィンクをマスコットにしたトーク番組形式。
スタッフが1ヶ月苦労して考えた画期的なスタイル、サイコロトーク形式でした。
・・・あれっ、どこかで見たことがあるようなw
サイコロには当然のように当たり目、サイコロの時に流れる音楽もあの通りでしたw
ジョルノがノリノリで「略して〜」とか言っていたのが非常に面白かった、無邪気やな〜。
そのままの流れでZweiが登場、「純情スペクトラ」「MONSTER」「拡張プレイス」の3曲。
生でもう「MONSTER」を聴くのは難しいと思っていただけに、嬉しさもひとしお。
ロボノの2曲も最高にたぎった!
Zweiとの出会いも2年前の5pb.ライブだったけど、あの頃はまだ黄色い歓声がちょっと飛ぶレベルでしたが、今やだいぶ認知度もあがってすごいなー、と思っています。
自分はメモオフで知っていたので、先取りした感満載でドヤ顔でしたが。
続いてfumikaさん、「海風のブレイブ」やっぱりいい曲や。
ライブ終わり、ワンマンチケットの販売に本人が登場で握手していました。
買えばよかったかなー、と今更後悔。
いとうかなこさんは「空の下の相関図」がやっぱりよかったなー、初めて聴いたとき背筋に寒気がブルブルってくるような感覚を味わっただけに、生で聴くとよりきますよねー。
HIMEKAさんは自身初、日本がなかなか出てこず(おそらく敬語が難しいのだろう)ファンから「頑張れー」と歓声が飛んでいました。
あれはずるい、いろんな意味でw
「神と悪魔と天使と私」のイントロで、「赤がいいー!!」と叫んで会場のサイリウムを赤一色に変えるあたりは強者ですw
歌唱力は前評判通り抜群に群を抜いていた印象です。
KENNさんも自身初、完全に前情報なしで行ってしまったせいで曲はあまりわからずも、落ち着いた力強い歌声を聴かせてもらいました。
もっと激しくシャウトするような曲あるのかな?そんな曲を彼の声で聴いてみたい。
彩音さんは久々、Tearsシリーズから1曲と言った時に「Arrival of Tears」が来るとは思わなかった。
てっきりLunaticかと、唯一のダンサーありが彼女。
榊原ゆいさんは久々にMCできたと喜んでいたことが1番印象に残っていますw
今まではFANTASMとしての登場が多かっただけに、本人の口から飛び出してました。
トリが、今井麻美(ミンゴス)。
これで最後の曲になります、に対する客席のブーイングに対し「みんなも大人なんだからこの後何があるかわかるでしょ?」と返すあたりさすがw
「 precious sounds」よかったなー、あまりミンゴスの楽曲を聴いたことがなかったんだけど、聴いてみようかなー。
幸い、近くにCDをほぼほぼ持っている友人もいるので。


そしてお持たせアンコール、もう説明不要ですね。
大盛り上がりでした。
最後に登場した方々からサインボールを投げ込む恒例のイベントがあったのですが、さすがに自分の観戦した3階までは届かず。
キャッチできなかったのは残念だったなぁ、ジョルノのボールが欲しかったけど3階は男性でも届かないから無理だよなー。
そんな本人はボールを振りかぶって投げた結果、手を放すのが遅すぎてボールはほぼ真下へ、最前列の人がとってましたw
そのことは本人も非常に悔やんでおりました、Twitter情報。
来年もやりたい、そんなことを社長も言っていたような気がするので自分も行きたいなー、とか感じたライブでした。
久々のライブ、やっぱり楽しいね!



そんなこんなで迎えた今日ですが、自分はラブライブのBDを鑑賞していました、それはもう全力で。
最高だった、見てない人はぜひ買ってください、ラブライバーになればいいと思うよw
今週、あと2回は見よう、そう決めたのでした。