やっぱり事故はよくないよ

あんまりこんな経験なんてしたくないんですけどね。
今日の会社帰りのお話です。
人生2度目の交通事故の証人になってしまいました。
しかも、前回と同じく車と自転車の事故という同じシチュエーション。
まぁ、正確に言うと今回はタクシーなのですが。
歩行者信号が青のタイミングで自転車で渡っていたところに、左折してきたタクシーがごっちんこ。
幸い、タクシーが速度を緩めていた+ぶつかった瞬間にブレーキをかけ巻き込みもなかったので大事に至らずすみました。
夜という遅い時間で車も少ないこともあり、二次災害が起こらなかったのもよかったですね。
ぶつかられた女性は元気なようで、特に問題がないと言っていました。
苦労と言えば、彼女は日本が離せない外国の方だったことでしょうか。
英語しか話せないようで。
自分含め、2人証人として現場にいたのですが、全然単語が出てこない><
こういう時、さっと話せるとうまく進められるんだろうなぁ。
前回の経験があったのでどうにかしてやろうと思ったのですが、言葉の壁にやられました。
でも、とにかく無事でよかったです。


個人的なことを言えば、これの影響で帰るのが遅くなったこと。
予定が多少崩れましたが、しょうがない。
やるべきことはやったと思ってます。
逆の立場なら、そうしてもらいたいし自分的には正解の行動をとったつもりです。
あとは明日の仕事に影響が出なければ社会人として合格なのでしょうが、その道のりは遠いものになりそうですね。