M−1敗者復活行ってきた!!!

非常にこの上ないくらい楽しかった!!!
付き合ってくれた同期に感謝!
敗者復活計67組分+決勝8組のネタをすべて見ることができました。
やっぱりTV越しに伝わってくるものと違うね。
また、TVだとカットされちゃうようなネタ間のつなぎのトークや芸人同士の絡みもライブの見もの。
いやぁ、久しぶりにここまで笑った気がするわ。


さてさて、敗者復活ですが個人的には磁石です。
他にはマヂカルラブリーブレーメンあたりも好きだった。
最終的には前年度優勝パンクブーブーが勝ち抜きましたが、確かに笑いを取っていたことには間違いないのでわからなくもない。
でも、もっと知名度のないところに行ってほしかったなぁ。
なんだか敗者復活が発表された瞬間、会場の観客たちが若干冷めた空気になったのを感じたよ。


決勝の結果としては、笑い飯が悲願の優勝。
今年のネタについては2本目で大きく失速することもなく、優勝も納得できる。
ただ、MVPはスリムクラブにあげたい。
確実に今年のM−1を盛り上げ、そしてかき回したのはこの2人。
衝撃度で言えば1番でした、優勝予想で苦しいかなぁとか思った自分ですがごめんなさい。
敗者復活会場ウケではスリムクラブのほうが確実に上でしたが、漫才として見たときに評価されるのは笑い飯だったんですかね。
ただ、今回の結果が完全にシナリオと感じさせるようないやらしさはなかったのでそこはよかったです。
最終的に島田さんもスリムクラブに投票してましたしね。
まぁ、最後までスリムクラブ笑い飯だって議論にはなるんでしょうけど、そこはもうしょうがない。
この2組が今大会は抜けていたということで。


今年で終わってしまうのが非常に惜しいですが、これでお笑いが完全に廃れるのではなく、今のショートネタの風潮がいったんリセットされてしっかりネタを見れる番組ができることを期待します。
来年以降どうなるんだろう。
心配は尽きませんが、とりあえず今回は面白かったと思うよ。
個人的には笑い飯優勝後の審査員コメントで、渡辺リーダーだけがパンクブーブーに触れていたので、そのあたりはさすがだと思いました。


明日会社行ったら、明後日札幌へ向かいます。
準備は一切してませんw
明日頑張るぞ!


それでは最後に今日の敗者復活戦で1番心に残った言葉を皆さんにお送りして締めにします。
知っている人にしか伝わらなくて結構w
ではでは〜。


『ブスは待つ!!!』@磁石