衝撃的、ジャパンカップ

東京競馬場行ってきたぞー!
すごい迫力でした、実際に生で競走馬が走っているのを見るのは今回が初めてだったもので。
これは、中継で見るより生で見るべき!
臨場感が違います、歓声も本当に迫力がすごい。
軽い地鳴りのようなものを感じましたよ。


さてさて、自分はジャパンカップを目当てに見に行ったんですが、せっかくなので馬券も購入してきました。
ちょっと前は競馬も軽くやってたんですけど、最近はそれほどやってなくて。
馬券の買い方思い出すのに若干苦労しましたよ。
結果からいうと、ちょいプラス。
2kくらいだったかな。
ジャパンカップを見た方ならご存知だとは思いますが、1着入選のブエナビスタ降着により2着のローズキングダムが繰り上がり優勝というなんだか歯切れの悪い結末だったんですよね。
ローズ−ブエナの馬連は既に取っていたのですが、繰り上がりのおかげでローズの単賞が復活!
これのおかげで勝てましたw
審議中、レースの映像が流れるので思ったのですが、ブエナビスタにとっては可哀想ですね。
最後の直線10番エイシンフラッシュが伸びようとしている前方に2番ヴィクトワールピサが。
そこを交わそうと外に出ようとするんですが、前を走っているヴィクトワールもヨレたのか外へ。
結局行こうとする前にずっとケツがある状態だったフラッシュは脚を削られ後退・・・単賞勝ってたんだけどな。
外にヨレ気味のヴィクトワールを交わそうと絶好の位置にローズキングダム
しかし、ヴィクトワールが外に寄ってくるためローズも外へ行かざるを得ません。
しかし、外からはブエナビスタが絶好の勢いで襲い掛かりヴィクトワールとブエナでローズを挟むような格好に。
そして、間を割ろうとするローズでしたが前に来たブエナによって一回完全に勢いを殺されました。
これが審議対称だったんでしょうけど。
結局そのままブエナが1着入選、勢いを殺されたローズでしたが最後は意地でヴィクトワールを交わし2着。
これが実り繰り上げ当選といったところでしょうか。
自分の説明じゃ言いたいことの半分も伝わってないような気がするので、実際にレースの映像を見ることご推奨です。
ここからは個人的な感想ですが、この降着はヴィクトワールから始まったなと。
あそこで外に来なければこんなことにはなってないと思います。
エイシンも若干巻き込まれた感ありますし。
もう1つ言えば、ブエナはそのまま大外走っていればよかったんじゃないだろうか。
脚では十分勝っていたような気がするし、闘争心を煽る目的があったのかもしれないけどここまで強引に行かなくてもよかったのかな。
最後の直線入ったときとゴールするときでだいぶ位置が違いますからね。
まぁ、今更何を言っても後の祭り。
個人的には楽しめたので満足です、結果的にも勝利したしね。
それにしても、ペルーサの出の悪さはどうにかならないんだろうかw
ゲートがよければ化けると思うんだけど。


さてさて、明日から会社。
頑張ろうっと。
そういえばめちゃイケにて岡村さんがついに復帰しましたね!
自分としては本当にうれしい限り。
昨日の分予約しているので、これから見ようと思います。