M-1 パンクブーブーおめでとう!!!

M-1グランプリ2009しっかり見届けさせてもらいました。
パンクブーブー優勝おめでとう!
結果はこちらでした。


優勝 パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 初出場
 1st 651点(2位通過) 2nd 7票

2位 笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 8年連続8回目 
 1st 668点(1位通過) 2nd 0票

3位 NON STYLE(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 2年連続2回目(敗者復活)
 1st 641点(3位通過) 2nd 0票

4位 ナイツ(マセキ芸能社) 2年連続2回目
 1st 634点

5位 ハライチ(ワタナベエンターテインメント) 初出場
 1st 628点

6位 東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 5年ぶり2回目
 1st 614点

7位 モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 2年連続2回目
 1st 610点

8位 南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 4年ぶり3回目
 1st 607点

9位 ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 2年ぶり2回目
 1st 595点


これが大会の結果で、ちなみに自分の予想はこれでした。


パンクブーブー
東京ダイナマイト
▲敗者復活枠
×ハライチ
△ナイツ


半分くらい当たってますね、笑い飯が最終にあがってくるとはこの時は思ってなかったみたいです。
簡単に感想だけ書いていきます。
まず1本目。


ナイツ:トップバッターでしたが、緊張を感じさせない落ち着いた漫才。ヤホーを封印し喋りの力を存分に感じました。ただ、逆に落ち着きすぎててインパクトが薄かったかも。
南海キャンディーズ:もう少し伸びると思ったんだけどなぁ、というのが印象。個人的にはナイツより上だったんですが。確かに少し緊張が感じられたかなぁ。順番がもう少し後半なら変わったかも。
東京ダイナマイト:今年は刀は持って来ませんでしたか、去年まで敗者復活で持ってきてましたがwCMソングあたりは面白かったんですが、他がハマらなかったかなぁ。後半ちょっと失速した気がしました。
ハリセンボン:もう少しボケを詰め込んでもよかったのではないかと。少しボケが少なかった気がしました。テンポも若干あってなかった気もするので、ちょっと残念でした。去年の敗者復活とか面白かったんですが。
笑い飯:ネタとしての完成度は高かったんじゃないでしょうか。何より設定が面白かった、ところどころ読めたけど最近のM-1での笑い飯では1番じゃないでしょうか。
ハライチ:自分たちのスタイルは披露してくれたと思います。最初噛んだ時はどうなるかと思いましたが、後半も勢いに乗ってボケてくれたと思います。自分はここまでで一番ハマりました。
モンスターエンジン:嫁の喋り方をあのまま突き通したのは面白かったんですが、なんかそれで終わってしまいました。そこからもう一展開あったら違ったんじゃないかなぁ、とか思います。ちょっと勿体なかったのかな。
パンクブーブー:彼ららしさがでていた漫才でした。勢いがあってボケがしっかりハマっていたと思います。ツッコミもいい味が出ていたんじゃないでしょうかね。後半にいくにつれてネタが盛り上がってきたのが印象的でした。
NON STYLE(敗者復活):自分は去年のタイプのネタより好きでしたけどね。テンポとか去年よりもよくなっていたんじゃないでしょうか。ただ、少し後半失速した感じはしましたね。


決勝ですが、なんで笑い飯はあのネタを持ってきたw
違ったネタならもう少し違っただろうに。
予選で爆発して決勝で失速する、このあたりがいい意味で笑い飯らしいというかなんというか。
ある意味見事に期待を裏切ってくれましたw
NON STYLEは・・・フリートークがw
決勝の結果は順当だったんじゃないでしょうか。
自分も3組のネタを見て私情を抜きにしてもパンクブーブーだと思いましたし、結果もそのとおりでした。
今後の彼らの活躍に期待します。
最近少しずつテレビには出始めた彼らですが、それほど露出は多いわけではありません。
これをきっかけに飛躍してほしいです。


それと今回の大会もいろいろ反響を呼びそうですね。
自分は敗者復活戦は録画していただけで実際にまだ見ていないので何ともいえないですが、NON STYLEがあがってきたことはびっくりしました。
ネタを見て去年よりも完成度が高くなっていると感じたので、決して自分は間違いと言い切れないと思うんですがどうでしょ。
他に期待していた芸人もいましたが、敗者復活を勝ち抜いた1組として力を発揮してくれたんじゃないかと思います。
それと笑い飯についた紳助さんの100点はどうなんだろう。
確かに面白かったことは認めるけど、こういったコンテストもので後ろに出場者が控えているのに100点をつけるのはあまりよろしくないと思います。
もうこれ以上はでないと暗示してしまいますしね、この採点にはあまり共感は出来なかったです。


いろいろありましたが、パンクブーブーの優勝には納得。
個人的にも応援していただけに嬉しい結果になりました。
黒瀬さんが涙ぐんでいたのが非常に印象的でした。
多くの芸人さんのネタも見ることが出来たのでよかったー。
早い話ですが来年も楽しみです。
いやぁ、やっぱりお笑いは素晴らしいよホント。
あくまでここに書いたのは1人の視聴者としての意見なので、そういうことを踏まえたうえで読んでいただけると助かります。