早起き(笑)

何が早起きだ、起きたの11時ってw
そりゃあ先週毎日遊びふけてしっかりしたまとまった睡眠をとっていなければこうなりますか。
それよりも起きたらびっくり、すごい雪が積もってる!!!
昨日学校帰りに降り出したのは知っていましたが、ここまで一気に積もってしまうとは。
自転車ユーザーの自分にとってはとても涙目。
他の原チャ使いの方々にとっても嬉しくないのではないでしょうか。





昨日の出来事から。
今週から学内の合同企業説明会が始まりました。
自分の就職先の企業も来ていたということで挨拶に行ってまいりました。
緊張するかと思ったけどそれほどでもなく、大学というフィールドがそのような気分にさせるんでしょうかw
後輩たちがスーツを着用し聞きに行く姿を見てちょっと回顧。
去年は自分があの場所にいたと思うと1年って早いですねぇ。
あの頃の自分はまだ就職のスイッチが入っていなかったはず、図書券がもらえるという学校の口車に乗せられて面白そうな企業や早く話が終わる企業ばかり選んでいた記憶が。
ただ今の時期になってわかる、とんだバカをしたもんですね。
あの頃からもう少しまじめに取り組んでいれば何か変わっていたんでしょうかねぇ。
と言っても今に文句があるとかそういうわけじゃないんですが、ただ違った可能性があったかもなという後悔じゃない違った気持ちです。
後輩を見ていて思ったのが、なんだか聞きに行く姿勢がない人がいる。
さすがに自分も企業の人が来て顔を合わせるわけですから身だしなみにはある程度気をつけました。
その中でも重要視したのは髪ですかね。
あんまり長すぎるとよくないと言うのはガイダンスでも改めて言われてましたし、既に自分の中の知識としてあったこと。
でも今年の学生を見るとその意識が薄い人がいるかなぁ、なんて。
明らかに自発的にかけているパーマだったり、男性で髪を伸ばして後ろで縛っていたり。
企業にとっては1年に1度訪れて学生を見るわけですから、その時の印象が学校の印象になってしまうというのにこれはどうなんでしょう。
去年の自分たちがどうだったという記憶は少ないですが、これはあまりよくないのではないかとか感じました。
自分だけのイメージのマイナスになるのであれば勝手にしてもらって構わないですが、これが全体に関わっていることを理解してないんですかね。
就職氷河期なんて言われるこの時代、自分たちも一同苦労した人が多い中さらに自ら道を困難なものにしようというんでしょうか。


なんて、言える立場じゃないでしょうが言っちゃいましたw
一言付け足すのなら、まじめに頑張ってほしいと。
ここで頑張った行動、履歴書などに費やした時間は就職活動の上で決して無駄にはならないはず。
あらかじめ準備しておくことが大切だった、と後で気がつくよりはそう実感できるようにしてほしい。
まぁ、あとは本人たちのやる気に大幅に依存するのでまかせますが。
4年生の早い時期に就職が決まるのと決まらないのでは、気持ちから時間から全然違うよ。
頑張ってもらいたいものです。