TAをやってみたわけですが・・・

TA(通称:ティーチング・アシスタント)をやることになったんですがなんか色々ありました。
この講義、去年自分も必修で受講して先生の教え方がわかりにくくその先生が嫌になったきっかけの講義です。
あの当時に後悔していることは色々ありますね、例えば1度サークルの先輩もTAをやっていてやつ当たりみたいに当たってしまったという事実。
あの教え方でやれと言われても・・・でも、先輩に当たったのはいけませんね自分。
後悔の念はこれくらいにして、TAになったからにはこんな生徒を少しでも減らせればなぁ〜と。


さてさて、いざ授業。
時間になって行ってみると生徒たちが課題をやる時間に。
生徒から質問が飛んでくるのでそれに受け答えするのが主な仕事だったのですが、講義が終わって感じたこと。
全然自分たちの時と変わっていない><
この講義で使っているのはCやJavaとは少し違うような言語なんですが、課題に必要な知識(プログラムの書き方)の話はされていないらしいw
何問か課題があって後ろのほうの問題に若干やり方の見本となる部分はあるのですが、その見本の問題が「バグを見つけなさい」ということで。
結局のところ何が言いたいか・・・参考にするにもバグを見つけないと使えないw
これじゃダメだわ、これは完全に主観だがこれで生徒たちに理解してもらおうってほうが難しいよ。
TAたちは最低限しっかりしていないと疑問系に疑問形で返すという前代未聞の事態になりかねない気がしました。
少しでもそういう人が減ってもらえればといったところです。
なんか人にわかってもらえるのって楽しいな、家庭教師でもやってみたかったな・・・と変な夢を語ってみる。
体験的な感じで出来るなら学校の先生はちょっとだけ興味あるかもなぁ、ってこんな時期にどうなるってw
1つ言えることはやっぱりあの先生は好きになれそうにはありませんm(_ _)m
まぁあくまでこっちはTAだし、先生は関係なく生徒たちがわかってもらえるようにゆるゆるやっていきますよ。
まだ生徒たちも興味半分でついてきていますが、このままだと半ばでひどいことになりかねないw




話は変わって・・・草磲さん何やってるんすか!?
大体事情は承知の事実だと思うので詳しくは語りませんが、今日知ってびっくりしました。
これからどうなるのか気になるとともに、しっかりと事実を隠さないで発表して欲しいですね。
これに伴いTVも放送休止が多くなるでしょうね。
うわぁ〜、録画したぷっすま消さなきゃよかった。
ぷっすま・スマスマ他今後どうなるんでしょうね?
次週を待つしかなさそうですが、SMAPのメンバーの発言が気になります。