μ’s 3rd Anniversary LoveLive! 振り返り後半戦

思ったより早く帰れなくて凹んでおります・・・。
でも今日は振り返るよ!


μ's 3rd Anniversary LoveLive!の物販に10時間並んでからのライブ参戦。
既に結構体力的にも精神的にも疲れてたりしたわけですが。
会場入ったらそんなのどこか飛んで行ったよ!!!
1階のステージに向かって左側、比較的前目の席だったのでテンションは既に最高潮。
本当、チケット取れてよかった。
特典目当てだったとはいえ、ブルーレイを4セット買っているのは無駄じゃなかったわけですね!
ただ、アニメ化以降初めての単独。
物販の凄い状況は身をもって知っているので、正直ライブがどうなるか不安も強くありました。
そんなこんなで幕が開く、μ'sミュージックスタート!
下記、セットリストです。(公式からいただきました)




M1 僕らは今の中で
M2 僕らのLIVE 君とのLIFE
MC1
M3 Wonderful Rush
M4 夏色えがおで1,2,Jump!
ライブドラマPart1ライブの練習!?
M5 ススメ→トゥモロウ
M6 夢なき夢は夢じゃない(穂乃果ソロ)
M7 ぶる〜べりぃ◎とれいん(ことりソロ)
M8 私たちは未来の花(海未ソロ)
M9 なわとび(花陽ソロ)
M10 恋のシグナルRin rin rin! (凛ソロ)
M11 Daring!! (真姫ソロ)
M12 まほうつかいはじめました!(にこソロ)
M13 ありふれた悲しみの果て(絵里ソロ)
M14 純愛レンズ(希ソロ)
M15 START:DASH!!(3人バージョン)
ライブドラマPart2いきなりファッションショー!
M16 これからのSomeday
MC2
M17 もぎゅっと”love”で接近中!
M18 Wonder zone
ライブドラマPart3ライブ直前!
M19 輝夜の城で踊りたい
MC3
M20 WILD STARS
MC4
M21 No brand girls
M22 Snow halation

本編ここまで

EN1 START:DASH!!
MC5
EN2 きっと青春が聞こえる

EN3 僕らは今のなかで(ラブライバー+μ's)


僕らは今のなかで夏色えがおで1,2,Jump!の4曲、最初からいきなり殺す気か!って感じでしたww
いきなり飛ばし過ぎ、ってくらい全力だしましたよ。
僕らは今のなかでは初めてのフル、今までアニメサイズしか披露していなかったので、初お披露目。
暖めただけあるよ、最高。
ぼらららはもう盛り上がらないわけない、既にこの時点で肩で息w
MC挟んでWonderful Rush、9人では初披露でした。
ナンジョルノがこの輪の中にいる、2ndライブでは見られなかった光景に自分は鳥肌でした。
ちょっと気になったとすれば、若干曲のスピード抑えた?
ハードなのは十分にわかるので、しょうがないのかもしれないのですが、ちょっと気になりました。
そしてそのまま夏色へ、「えっ、もう来ちゃうの?」って感じ。
去年のアニサマを思い出し、電撃祭も思い出し、色々思い出しながら全力でパステルブルーを振る私がおりました。


そして、そこからソロゾーン。
えみつんが自転車で出てきた瞬間、笑ったのは自分だけじゃないはずw
ブルーレイからの曲披露だったので、てっきりアネモネハートが来るかと思いましたが、今回はおあずけ。
勇気のReasonで来ると思ったところを裏切りの私たちは未来の花、聴けると思ってなかっただけに超嬉しかった。
そして何より、ありふれた悲しみの果て。
ジョルノー、初めて生で聴けたよー。
前回の2ndでも披露されたソロ曲、でもそこにジョルノは参加できず、今回が初披露だったですよね。
もう、ソロ曲ゾーンだと気付いた時から胸の高鳴りが抑えられなかったのですが・・・もう言葉にできませんw
ホント、会場に居られてよかった。


ちょっと残念だったのは、純愛レンズやまほうつかいはじめました!のコールがあまり声出ていなかったこと。
特に純愛レンズの「接近して、とっ、とっ、とっ突進・・・」あたりは自分の周りでは自分しか声が出ていなかった気が。
まぁ、キャラソンですしね。覚悟はしていたけど。


そこからアニメの挿入歌を中心にスノハレまで駆け抜けました。
相変わらず白からオレンジに変わるあの瞬間、本当に綺麗。
ラブライブ!を知らない人、こういったオタク文化に興味がない人にも一度見てもらいたい、ホントそれくらい綺麗。
これからのSomedayやノーブラは聴きたいと思っていた曲であり、コールを覚え盛り上がりたかった曲。
もう、最高に楽しかったです!全身全霊!!楽しみました。
それと、スクリーンに流れるアニメをバックにしたもぎゅっと”love”で接近中!、ただステージでダンスを披露するより何倍にも映えて見える。
何より、あの間奏でダンスが9人ピタッ、と合うのが素晴らしいですよね。


と、色々書いてきましたが、ここで今回のライブでのガッカリポイントが自分にはあったんですよね。
多分、同じことを感じた人も少なくないと思ってますが・・・輝夜の城で踊りたい、です。
ステージの9人の衣装や歌、大変素晴らしかったと思います。
が、残念だったのは会場のコール。
サビのふわふわは2回目だから!!1回目はハァー!!しか言わないから!!
あまり聴きこまず参戦した人が多かったんでしょうね、そんな違いがあることも知らなかった人たちが。
曲を聞いた瞬間からライブで会場全体が揃ってコールする様子を思い描いていた自分にとっては、ちょっと物足りなかったです。
次のライブでは揃うかな?揃うよね??
でも、この曲だけのために衣装揃えるとか凄いと思いました。



アンコールも全力。
会場左側前方で「アンコール!」の声が聞こえていたら、これは自分の声かもしれませんw
他のライブでは休憩に回ることも多々あるのですが、ラブライブは別でしょ!!声出し続けましたよ。
ってかみんなテンポ早くなりすぎ!!抑えるのが大変だったよ。
こればっかりはどのライブでもそう、ちょっと意識するだけで違うはずだしそろそろ学習してほしいなぁ。


アンコールに応えμ'sが会場へ飛び出すと、START:DASH!!を9人で、最後にきっと青春が聞こえるでした。
START:DASH!!は絶対来ると思っていたけど、やっぱり感動するよ。
アニメを思い出したよ、最高。
きっと青春が聞こえるはりっぴーがマラカス持ってたね、かわいかった。
何より、曲が始まる前にえみつんが「会場のみんなも歌ってください!!」って言ってくれたから、フルで歌っちゃいましたww
友人に、おかしいと言われたのはよく覚えてる。
9人のキャストのコメントにもうるっときた、30分くらい話してたのね。
心地よすぎて全然気づかなかった。



そして本当に最後、μ'sが退場する時。
僕らは今のなかでがカラオケで流れたんですよね。
気が付いたら自分歌ってました、最初から声出して歌ってました。
そしたら、周りもそれに合わせてくれて。
それが会場中に広がって、本当に素晴らしいなって思いました。
LVでも同じことが起きていたようで、日本中でつながった瞬間だったと思います。
ライブ始まる前はね、ホント今回は暴動起きても不思議じゃないって思ってた。
でもね、そんなことなかったよ。
みんなラブライブ!が大好きで、ただ大好きなだけ。
それが強すぎるあまり、いろんなところで衝突しているけど、ライブとなればそのパワーが一か所へ向く。
そして、それが素晴らしいモノを生み出すんだって。


ゲーム化にアニメ2期、4thライブも決まりました。
どんどんラブライブ!は加速していきます。
自分もしっかり波に乗り遅れないよう、ラブライバーをしっかり名乗れるよう精進していきたいと思います。
こんな素晴らしいライブに参加できたことに誇りを持ちつつ、素晴らしいライブを作った皆様とともに。
これからも応援させてください、μ'sへ・・・ありがとうございました。