μ's 3rd Anniversary LoveLive! 振り返り前半戦

絶対長くなるから半分ずつ。
これを書いている私、絶賛筋肉痛、体調不良中です。


μ's 3rd Anniversary LoveLive!前日、私桜木町にホテルを抑えておりましてですね、前日入りしていましたww
いや、家からでもいけない距離じゃないんだけどね、始発でも結構時間がかかるし、取っちゃいました。
同じことを考えていたラブライバーも多かったようで、みなとみらいに最寄りのホテルは"その日だけ"埋まってましたよ。
久しぶりに3時半に起床、準備は万端!
友人とは5:30に待ち合わせをしていたので、意気揚々、パシフィコに向かいました。
雨の中。
明らかに時間早いですけどね、とりあえず様子見も兼ねて。
整列は8時だということは知っていました、でも既に並んでいる人たちは山のようにいて。
そのまま流れるように列の後ろへ。
でも、まぁまぁの位置取りが取れたと思ってました。
・・・この時までは。


整列時刻の8時が迫る頃、なんだか前の方が慌ただしい。
みんなダッシュし始めるではないか!
どうやら、待ちのグループが2分されていたらしく、自分含む列の先頭がそれに気付いた模様。
そこからはもう無秩序の極み。
後ろから奪取で来るわ押しつぶされるわもうひどいことに。
その流れのまま8時の整列、人の濁流に飲み込まれるように柱の周りをぐるぐる回らされ、結局扉の前に行きつきました。


・・・が、スタッフは逆の海側で列を作り始めていたようで時すでに遅し。
結局、自分たちは最後尾に追いやられましたとさ。
自分たちより明らかに遅く来た人たちにすらガンガン追い越される始末、今回の物販の並びに関しては正直過去最低レベルだったと思う。
スタッフがどこで何を言っているか、しているかわからず、前が動いたのに金魚の糞方式で着いていく。
外から見ていたらこれほど面白い映像はなかったと思うよww
もうね、これはいろんなまとめスレができているから、そっちを見たほうがいい。
とりあえず、現場にいた1人の人間としては、もうそこには絶望しかなかった。
最後尾だもん、嫌な知らせも聞こえてくるよね。
ドンドングッズが売切れる。
当初の計画では51kくらい飛んでいく計算だったのに、結局自分用のグッズは10k程度。
最後はチケットホルダー以外売切れる大盛況すぎる物販でした。
自分は朝から並び立ち続けること10時間(16時ごろ)でTシャツ、マフラータオル、シュシュ、チケットホルダーをゲット。
・・・物販を買えたことより、終わって座れたことが嬉しい物販は初めてだったかもしれない。
各地のLVの物販も相当ひどかったようで、どこも不満が爆発している声が出ているのを見ています。
その状況を見かねたのか、公式が物販の一部再販を決定!
物販の途中に再販が決まるという、異例中の異例だったと思います。
ひとまず、ラブライブレードは絶対のゲットする。絶対に、絶対にだ!!
友人は川崎のLVだったために、並ぶだけ並んで、戦果0と言う可哀そうな事態に・・・ドンマイ。


それだけ今回の物販は凄かった、酷かったということよ。
物販が始まり列内で待っている間に、自分の欲しい商品が既にヤフオクにあがっていることを知り、怒りを押しつぶした人は絶対に少なくないと思います。
もうさ、本気で物販考えよ?
物販も整理券かなんかにしよ?
対策打とうよ?
今回はアニメ化の影響でどうなるか予想できたじゃん、前回のシティホールですらかなりの列だったじゃん。
昨今のラブライブ!事情を見ていれば、予想できない方がおかしいじゃん。
買えなかったことはしょうがないと思ってるよ、でも列形成は違うと思ってる。
言っているだけじゃ始まりませんが、運営側にはぜひ力を注いでもらいたい。
無料でもボランティアでやりますよ、自分。
朝から整列係、やりますよ。
それくらい今回の列形成はずさんだった。
明日また書くけど、ライブについては本当に素晴らしいライブになったと思ってる。
でも、物販に関しては過去最低レベルでした。
ファンが増えるほど制御が難しくなるのは分かってる、お金のバランスで物販の人件費になかなか避けないんだろうけども、何か手はあると思う。
これと同じことが次回も起きたら、本気で暴動が起きるんじゃないか。
正直、そんなラブライバーはいないと信じたいけど、実際危険な気はする。
・・・なんかゴールが見えなくなりましたね。
とりあえず、海辺を往復して1kmくらいの行列ができるくらいの物販、コンテンツなんです。
同じやり方していると、ライブ始まる前に物販終わらないなんてのもあり得る。
もちろん、ファンのマナーが付いてくることは大前提の上で、スタッフも巻き込んで変革してほしいところです。
公式さん、ボランティアどうですか?
自分全力だすですよ。


さて、明日はライブを振り返ってみたりしてみます。
今思い出しても鳥肌なんだよ、ホント。
チケット争奪戦に勝てて良かった、涙。