日帰り鹿児島(空港のみ)ツアー

不思議だな、土曜日の朝自分は種子島に向けて旅立ったはずだった。
友人が寝坊するトラブルもありながら、なんとか間に合い飛行機に乗り込みいざ鹿児島。
そこから種子島へ降り立つ・・・はずだった。


鹿児島に降り立ったところでなんだか不穏な雰囲気、種子島行きの飛行機は天候調査の上、出発を決めるとのこと。
沖縄行きは欠航となってはいましたが、まだ種子島まで距離があると思い大丈夫だと思ってました。
その想いが通じてか、40分遅れで出発する種子島行きの飛行機。
いざ現地を目指します。
台風で気流が荒れているらしく、飛行機も結構揺れてました。
そんな中、種子島上空に到着し、いざ着陸!!!・・・のはずだったのですが急上昇する飛行機。
「霧のため滑走路を視界に捉えられず、天候の回復を待ち再度着陸を試みます」とアナウンス。
結果、3度の試みも実ることなく飛行機は鹿児島空港に逆戻りすることが決定。
それは、この旅の目的「種子島中央高校でロボノ試写会に参加」が果たされないことも暗示していました。
他にもJAXAとかまわってみたい場所は色々あったんだけど・・・本当に残念でした。


傷心する2人が出した結論は、東京へ引き返すでした。
自分の場合、先日部長に月・火の休みを取り消されたのでそれが無難かな、と。
種子島にたどり着けていれば、正直「帰れません!」ってのもありかと思ってましたけど。
幸い、ホテル・レンタカーのキャンセル料はかからなかったのはよかったな。
空港で黒豚をヤケ食いした後、東京に戻ったわけです。
黒豚柔らかかったわ、空港でこれなら地元で有名な店とか行ったらよりおいしいんだろうなぁ。
12時間前に見た空港の景色に別れを告げ、友人とそのまま秋葉原でカラオケして帰宅、そんな流れでした。
パセラに行ったのですが、お店のサーバが落ちて全部屋のカラオケが停止する(リクエストできない)トラブルが。
まだ時間ありましたが。途中で帰りましたよ・・・今頃回復しているんだろうか。


そんなこんなで色々トラブルに巻き込まれた1日でした。
そして、そのトラブルの元凶になったといっても過言ではない台風がまさに関東にやってきています。
現在、外の天気はだいぶ荒れてきました、明日には去ってしまうため普通に出勤が濃厚。
部長に丸め込まれたように感じてしまうのが、どうしても残念。
今回の旅行は、自身の雨男エピソードが1つ増えたとプラスに捉えるしかないね。
それでも今度、別の機会に種子島には行かないと。
鹿児島往復分70kの飛行機代を払ったこの経験は無駄じゃなかったと言うためにも、次回への布石と言うためにも。