夏コミ初体験

うん、ひとこと。
疲れたよねw
何とか仕事を休めましたが、それだけで夏コミに関する情報は皆無に近い。
まぁ、ものすごい人が集まるんだろうなぁということだけ認識し友人との待ち合わせに遅れないよう昨日は寝たんです。


翌日、気持ちが乗っていたのか何なのかしっかり5時半に起床、普段会社に行くよりも早い。
現地へ向かう駅の中から若干不穏な空気は感じていましたが、ついたら本当に驚きました。
何だこの人々は、なめてた。
9時着だったので外での待ちは1時間程度でしたが、相当汗かいたし体力的にも持ってかれました。
これをもっと早く並ぶ+3日とか続けるのは勇者ですね。
会場に入っても驚き、人・人・人、歩くのもままならない。
ただ、友人曰くこれでも少ないほうらしいから驚きだったよ。
そんな自分ですが企業ブースに会場入りして最初にしたことと言えば・・・友人のおつかいですw
初めてのおつかい見事成功です、がんばりましたw
そこからは色々見て回ったのですが、下調べしてこないのは愚行だね。
何買おうか考えてないから基本ウィンドウショッピングスタイルで終わってしまいました、急に見つけてもすでに販売終了という。
もうそこは戦場ですね。
友人はいろんな企業ブース回って「出費し過ぎたー」と嘆いていましたが、自分は企業ブースではノーマネーでフィニッシュですw
夏コミに来てブース回って何も買わず出ていく人ってなかなかいないんじゃないでしょうか。
そこから同人スペース行って買い物はしたので、100%ウィンドウではないですけど。
ということで今日の戦利品、unlucky morpheusとアルバトロシクスのCDをゲット。
あんきもにいたってはTシャツをゲット!・・・ブース出てタオル買い忘れたことに気付いた(涙)
でも、あんきもはFukiさん、アルバはmikoさんを見ることができた(mikoさんとはちょっとばかりお話してきたよ)し大満足。
Fukiさんがずっと人物画っぽいものを描いていたようだけど、あれは誰だったんだろうか。


総評として色々いい経験ができました。
次回以降参加するときに最低限なにはしなければいけないかもなんとなくわかったしね。
汗の対策、参加企業・サークルと商品、場所、それくらいは最低限調べないとダメだね。実感しました。
かなり汗かいて"あせも"できたし、日焼けしたし、歩きすぎて足も辛いけど、全て心地よい疲れです。
いつもの会社帰りの疲れとは精神的な部分でたいそう違うわ。
誘ってくれた友人へホント感謝です。
1人の客じゃなくサークル側のスペースに入って1日過ごしてみたいね、なんても思いました。
そんな機会は身の回りになさそうですが・・・。
いやぁ、でも疲れてても行ってよかった。
明日はさすがに行かないけど、次回の冬(行けたらですが)楽しみにしてみたいです。


・・・ちなみに夏コミ後、秋葉原に行って色々買ったのですが。
出費 夏コミ:5k
   秋葉原:20k
うん、自分らしい。
そして、ブラックマジシャンガールかわいい。