会社帰りの飲み会にて思うこと

今日はちょっくら出張へ。
先輩社員の運転する車の助手席に乗ってれっつらごー。
本音を出すのであれば「先輩、寝たいです!!!」なんですが、もちろん言えるはずもないw
何を話していいかわからず無言・・・そのまま2時間経過なんて気まずすぎるので、色々思いつく限り話を振って会話してきました。
サッカーが好きなようで、自分もニュースで見るレベルの知識で対抗。
ワールドカップとか結果くらいは知っていたので、なんとか相手できました。
8年前の日韓ワールドカップまで話がさかのぼっていくとは思いませんでしたw


出張が終わり定時帰宅。
のつもりでしたが、なんだか飲み会をやるのでこないか、そんな内容のメールが同期全体に回っていました。
自分がそれほど残業にはならず定時にあがるのは周知の事実になりつつあるので、断る理由もなし。
そんなわけで家に帰ってくるのは遅くなるとわかりつつ一応歩を進めたわけです。
多少時間は遅らせて。
毎度毎度だが疑問、なんでみんなアルコールばかり頼むんですかね?
飲み物除いて今日そこで食べたもの挙げてみればから揚げ1個、枝豆少々、ポテト少々、小さいチョコパフェこれだけ。
後はそれほど飲みたくもない酒に手を染め約2.5k。
高ぇ、ぜんぜん満腹にならずこの値段は軽く詐欺。
盛り上がって話しているのを見るのは嫌いではないですが、その見物料だとしても決して得した気分にはなりません。
正直何かあったら酒によって忘れる・思い出さないようにする。
寝て起きるとアルコールが抜けて嫌なことを思い出す、それを忘れるようにアルコール・・・。
無限ループじゃないですか。
自分から言わせてもらえば酒なんてただの逃げの一手に過ぎないと思ってます。
酒なんかなくても別にテンションなど上がるでしょう、嫌なこと・愚痴だって話せるでしょう、盛り上がることは出来るでしょう。
それなのに、なんであえてお金を使ってまでそれをしようとするのでしょうか。
わけがわからない。
飲み会があってお金がたまらない、なんて話を同期から聞きましたが同調できるはずもなく。
研修中ですが、部署飲みがほとんどなくて本当によかった。
仕事終わりのプライベートの時間にも関わらず結局仕事の延長線上に乗っかった飲み会。
自分は言いたい「給料くれ」と。
金をもらうためにその飲み会に参加しているんだと。
特別手当くらいつければいいのに、それが嫌ならもっとほかの方法とるべきではないかな。
会社の仕組みごと変えてやりたい、そんなことを思う同期飲みだったとさ。
いやー、病んでるね。
こんな話同期にしたところで話半分に流されるだけですからしませんけどね。
もうちょっと別の発想持った方々はいないのかしら。
同期も本気で楽しくて参加したくて参加しているのか、最近特に気になる今日この頃でした。
・・・えぇ、軽い愚痴みたいなもんですよ。
世の中にはこんな変な考えを持ったアホもいることだけ覚えておいてもらえれば幸いです。